My days for you

アラサー女の雑記

パーソナルカラー診断を受けたい話について

どうもあずさです。

 

突然ですが、パーソナルカラーってご存知ですか??

人にはね、それぞれ似合わない色と似合う色があるんです。

そんなこと10年以上生きてる人ならなんとなくわかると思うんですけど。

パーソナルカラーっていうのはその似合う色のことですね。

大体まずイエローベース、ブルーベースに分かれます。

ex.サーモンピンク(イエローベース)

     ローズピンク(ブルーベース)

その中で、イエローベース春、イエローベース秋、ブルーベース夏、ブルーベース

と分かれます。

ex.コーラルピンク(イエローベース春)

     サーモンピンク(イエローベース秋)

     ローズピンク(ブルーベース夏)

     ショッキングピンク(ブルーベース冬)

 

あとさらに8分類や16分類に分かれるケースもあります。

わかりやすくピンクで説明しましたが、それぞれの分類の中にピンクだけでなく様々な色が存在しています。

だから、『私、青似合わないから』『私、ピンク似合わないから』とかじゃなくて、

人それぞれ似合う青、似合わない青が存在するということ。

そしてそれを自分で把握しておけば自分の魅力を効率的に引き出せるということ。

ざっと書きましたが、ネットで調べればめちゃくちゃたくさんの記事が出てきますので

1回お調べになられることをお勧めします。

 

 

そして私がなぜパーソナルカラーを知りたいかというと……

私ね、結婚してから収入が減ったんですよ(え?その話に飛ぶ?)

くそ田舎に引っ越してきて、前の仕事(激務)を辞められたのはいいんですけど、

そして運よく再就職できたのもいいんですけど、

収入が2分の1以下に減った(*_*)

 

前の仕事のときはプライベートな時間もあまりなくてあっても家で寝てたし

プライベートな時間がないと趣味とかもなくなる人間なのでお金を全然使うこともなく

正直干物女レベルだったんです。

それがね、結婚してプライベートに余裕ができて、旦那やさしいし、仕事始めても全然残業ないし、時間に余裕あるし、ふとね、自分の装いを見るよね……。

顔きたな!

服もダサ……。死にたくなる~。

しかもね、そんなくそ田舎の会社でもちゃんとしてる人は格好がちゃんとしてるんだよね……。

それがわかるのが飲み会。

弊社は大多数が車通勤なので、飲み会になると一旦帰宅して着替えて出てくるんですが、

ちゃんとしている人はね、小綺麗な格好をしていらしゃるわけですよ。

そうじゃない人はTシャツGパンなわけです。

 

そしてね、男性達の露骨な感じ。やっぱり小綺麗なほうにいくよね。そりゃあね。

普段着みたいな方たちは同じような方々で固まって飲んでいらっしゃるので話しかけにくいというのも多いにあると思いますが……

 

そのような光景を見るとね、やっぱり私も小綺麗にしようかなって思うよね。

 

そして化粧品とか服とか買いに行こうって思ったけど

金がない(*_*)

誤解のなきよう言っておきますが、結婚前に自然とたまったお金は現在も貯金されております。

そしてね、くそ田舎なもんで、タッチアップとかできる状況があまりないんですよね。

プチプラだってたくさん集めたらチリツモなわけで……。

デパコスなんて夢のまた夢。(タッチアップしてもらうにも隣県まで3時間かけて行かなきゃならないし、ネットで買って失敗したら目もあてられん)

 

 

そして私がよくやった失敗は、アイシャドウです。

アイシャドウって色が並んでるのが可愛いから、見てるだけでも楽しいじゃないですか。

で、好きな色買う→似合ってない

もうアイシャドウに関してはこの無限ループ。

出た結論。

好きな色と似合う色は違う。

 

仕事だったらトライ&エラーすればいいだけの話なんだけど、

化粧品はね、トライ&エラーに金がかかるのだよ。

そして金がないことに再度気づく。

辛い。

 

ggrksの世代なんで、自分で調べました。似合う色について。

そこで出てきたのが

パーソナルカラー!!!

私は思いました。パーソナルカラーを知ることができれば

結果的に節約につながるのでは??????

多くのサイトでやっている自己診断。

sp.cecile.co.jp

自己診断結果→春or秋(同数)

 

www.colornavi.net

自己診断結果→秋

 

【パーソナルカラー自己診断】Web上で無料チェック!

自己診断結果→夏

 

バラバラやん。

でも「パーソナルカラー診断 受けてみた」で検索すると

どのブロガーさんも

自己診断はあてにならない、プロに見てもらうことをお勧めします。

って書いてるもんなあ。

パーソナルカラーについていろいろ調べてると私はたぶんイエローベースの

春か秋だと思うんですが、やっぱり客観的に見てもらうことって大切な気がする。

 

 

ついに決断しました。

私、パーソナルカラー診断を受けてきます!!

1月中旬に!!(遅

 

それまで色のついたコスメは買わない!!

ただビューラーとリップケア用品と基礎化粧品は買わせて(誰に言うてんねん

あと服も買わない!!

 

上の宣言がちゃんと守れるかは疑問ですが。

 

 

とりあえず自分の似合う色把握しよ!