My days for you

アラサー女の雑記

在宅ヲタク7年目が現場へ4年ぶりに行く

本日はモーニング娘。'19コンサートツアー春「BEST WISHES!」島根公演に行ったときのことを書きます。

くそ長いです。

ネタバレを多分に含みますのでいやな方は回避してください。

 

 

 

私のファン歴

きっかけ

それは2013年夏のことでした。たまたまYouTubeの9期密着動画を見て

「まじですかスカ!」の発売前出来上がった音源を聞いて泣き出してしまった女の子に目を奪われてしまったのです。

それが譜久村聖さん。

かわいすぎて、美人すぎて衝撃をうけました。

(あと新垣結衣さんに似ていたのも大きいです。

ガッキーの顔が好きなので……)

 

そこからYouTube漁ったりTwitterで有名なファンの人(ラジオとかよく投稿している人や譜久村さんのファンであることを公言されている方)をフォローしたり、2013年秋ツアー「CHANCE!!」のDVDを購入、そしてどんどん成長していく譜久村さんを見てどんどん沼に入っていきました。

 

楽しい初現場

そんな私の初現場は2015年5月G.W.真っ只中で行われた

青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」のリリースイベントでした。

私の席は女性限定席の前から7列目!!

やっべ!かわいい!譜久村さんかわいい!イマココカラの衣装かわいい!

今このイベントを思い出しても終始譜久村さんかわいいと思ってたことしか覚えてないです。

そして7列目はよく見える。この現場は本当に楽しかった。

 

悔しい2回目現場

初現場をいい気分で終えた私は次の秋ツアーに行くことを決意。

2015年秋「PRISM」岡山公演。

この時の席は2階一般席の後ろから3列目とかだったと思います。

始まる前に研修生のオープニングアクトがありその時気づきました。

(あれ?? まったく見えん……)

前にすごく背の高い人がいるわけでもなく、私の身長がすごく低いわけでもない。

それでも見えない。

メンバーがステージ上の2階?に上がってきたらようやく見えるくらい。

でも遠い。

モニターは上のほうが見切れている。

オープニングアクトでよぎる一抹の不安……。

それはモーニング娘。のメンバーが出てきてもなんら変わることなく。

ステージ上の2階に来てくれる子は見えるけどそれ以外見えん。

「PRISM」ではメドレーの途中に生田さんと石田さんのアクロバットが拝めるんですが、

本当に見えなかったです。

後で武道館DVDを見てどんなことをしているのか知りました。

この状況に疎外感すら感じている私……。

正直辛かったです。

 

このツアーについては本当にミスったなあと反省しています。

普段モーニング娘。に限らず、どんなアーティストのライブにも行ったことのなかった私。

Twitterでもみんな一般席とってるし、一般席にしとこ!

ってあまり調べずに"ブログ先行"でチケットを入手したんです。

普段ライブはDVDで楽しんでる女が顔を見れずに満足するでしょうか?

いやしません笑

私にとって「PRISM」は公開の残るものとなってしまいました。

 

こじらせる在宅

2016年~2018年は仕事にプライベートと忙殺され、さらに金欠も重なり、

在宅ヲタクをこじらせていきました。そしてついに2019年になってしまいました。

その間に5人もメンバーが卒業してしまいました。

 

2019年の春ツアーの開催場所が発表されたとき、普段見ない文字が……。

"島根県民会館"

えええええ????

まさか自分の住んでる県に来ると思わないじゃないですか!!

(こんなド田舎に……)

これは行くしか!!(松江まで3時間かかるけど!)

 

在宅ヲタク、現場リベンジを決意

 

そこから考えました。

一般席orファミリー席。

(島根……。普通のファンの人来る?東京からのアクセス悪くない?みんなどうやってくるの?寝台特急?飛行機?出雲空港?遠いやん。ってか松江のアクセス悪っ!

島根県鳥取県の人口合わせて広島市の人口をやっと超すくらいだから、一般席でもいい席くるのでは?まあブログ先行だけど)

 

結局ファミリー席を申し込みました。おなじみのブログ先行で笑

 

結果は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階席1列目!!

快挙!!

 

あれですかね?地元枠?

よし双眼鏡買お。

 

島根公演感想(語彙力はない)

1.到着後

・カラーTの人が少ない。

・女性が多い。

左右はどちらも女性。佐藤さんのファンの方と羽賀さんのファンの方でした。

 

2.研修生オープニングアクト

・見える

・双眼鏡のピント調整時間

・米村さんかわいい。

 

3.開演。What is Love?

・見える、見えるぞ!譜久村さんが落ちサビ歌ってる。来てよかった。

 

4.I surrender 愛されど愛

・サビの振りがかっこいい。羽賀さんのあそこすごくよかった!

 

5.リゾナントブルー

・ふくさくの本気を感じた。

・サビのwow wowのとこをお客さんが歌うんだ……

 

6.青春小僧が泣いている

・初現場の思い出の曲やん!

 

7.なんちゃって恋愛

・サビのダンスが漁の網引いてるようにしか見えん

 

8.TIKI BUN

・サビのダンスかっこいいな。

・一階のお客さんみんなで肩組んでるやん

 

9.気まぐれプリンセス

・譜久村さんの歌好きだわ。女神様じゃないか。

 

10.MC

・石田さんの「Are you happy?」の話。

・めっちゃ面白かった。身体能力の高さを感じた。

 

11.時空を超え宇宙を超え

・双眼鏡タイム。

・美しい、美しいよ!譜久村さん!

 

12.スカッとMy Heart

・生田さんのアクロバットかっこよすぎた

 

13.泡沫サタデーナイト

・加賀さん、大社をありがとう

 

14.みかん

・この曲いいよね。

・もちろんあの「チャンス!!」ってなってるとこが好き。

 

15.研修生MC

・米村さんかわいい。

・かわいいけど輪郭がミッ〇ーと同じや

 

16.青春コレクション

・研修生のダンスが激しすぎる

 

17.ジェラシージェラシー

・あがる~~!

・ラップのとこ声出してえ!

・でもそんな勇気ねえ……

 

18.メドレー The Vision

・曲がいい

・譜久村さん、またダンスメンやってくれんかな……

 

19.セクシーキャットの演説

・猫様3人組の歌ってないときのダンスかわいいな~~

 

20.泣いちゃうかも

・これ裏拍でサイリウム振るのたのしい

 

21.私のなんにもわかっちゃない

・間奏のダンスの譜久村さんを見たかったんだけど、位置的に1回で終わるのね……。

・でもその1回がつややかで最高でしたわ。

 

22.君さえ居れば何も要らない

・来た

・好きな曲だよ

・冒頭からサイリウム振るのが楽しい。

 

23.恋愛ハンター

・ダンスかっこいい

 

24.A gonna

・たのしい

 

25.Oh my wish!

・横山さんのセリフがお上手!

・ダンスメンかっこいい~~!

・特に森戸さんがあんなに踊れるんだってびっくり

 

26.青春Night

・譜久村さんのラップエロいよね?

ハロプロファンクがやっぱ好き

 

27.One・Two・Three

・「ワン……トゥー……スリー……」のとこは双眼鏡で見ました。

・小田さんのフェイクがお上手。もう「コレジャナイ」感が全くない。

 

28.Are you happy?

・MCのせいで石田さんしか見れませんでした笑

 

29.Password is 0

・「この~世は~ What goes around comes around だねぇぇえぇ~~」

 

30.わがまま気のまま愛のジョーク

・譜久村さんの煽りの声サイコーですわ。

・佐藤さんの最後を持っていく力はすごい。

 

31.アンコール 人生Blues

・前奏とそれ以外のギャップありすぎでしょ笑

・たのしい~~

 

32.自由な国だから

・譜久村さんが天井カメラに……!!

 

33.ENDLESS SKY

・多幸感だねえ

 

こんな感じでした。

(段々雑になっていくな)

基本的に譜久村さんしか見てなかったです。

今回は変な衣装多いけど、アンコールの譜久村さんは

骨格ストレート!って感じでよかったです♡

 

まとめ

行ってよかった!

これに尽きる。

申し込んでよかった。ファミリー席!

 

本当在宅ヲタこじらせてる方やコンサート自体初心者の方はファミリー席がいいと思います。

東京など関東圏はまた別かもしれませんが、地方公演の特に小さいホールなら

見やすい席になるかもしれません!絶対かどうかは知りません。

初心者でもコールしたいとか、フリコピしたい人は一般席でどうぞ1

私は次に行くときもファミリー席で申し込むと思います。

今度はファンクラブ先行で!

 

 

クソ長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。